最近の外飲み

私はお酒が好きです。宅飲みが増えましたが、外で飲む事もあります。最近は、居酒屋ではなく立ち飲み系のお店に入る事が増えました。立ち飲み屋に入ろうと思ったきっかけですが、普通の居酒屋のおつまみに飽きてしまったことです。
私はお酒が好きですが、お酒のおつまみも同じ位好きで、おつまみも結構食べます。宅飲みの場合は同じようなおつまみで満足できますが、居酒屋や立ち飲み屋に行く場合は、普通のお店にはあまりないようなメニューを頼む事が多いです。
個人的に、立ち飲み屋でよく頼むのはもつ煮込みです。居酒屋でも頼みますが、立ち飲み屋のもつ煮込みはなぜか居酒屋より美味しく感じるんですよね。なぜなんでしょう?煮込み時間が普通の居酒屋と違うのでしょうか?誰か、理由を教えてほしいです。
また、そのお店にしかなさそうな、一風変わったおつまみを頼みつつ、最後はエイヒレで〆め、というのが私の立ち飲みスタイルです。
お酒ですが、最初はビールを頼みますが、ホッピーかハイボールを頼む事が多いです。昔はホッピーを頼む事が多かったのですが、最近ハイボールにハマっていて、ハイボールを頼む事が多くなりました。宅飲みでもハイボールでいいじゃん、と思うのですが、何故か家でつくるハイボールは美味しくないんですよね。なぜなんでしょう?誰か教えてください。